2009年05月03日

あっち、こっち、地デジ!

Тэнд энд Чидэж
 今日は、誕生日バースデー と言うことで記念に地デジTV の設定をしてみました。今年3月末に 地デジ与論中継局が開局する と言ううわさは、聞いて耳 いましたが設定は、今日になってしまいました。確かに3月中旬当りから携帯携帯電話 のワンセグ(鹿児島放送)もちらほら見えるようになっていました。沖縄放送は、もっと前から場所によって見えてましたが。

アンテナもずれていてアナログ放送の写りも悪かったですバッド(下向き矢印)

 今回は、特にアンテナ蟹座 にはさわらず地デジ対応テレビTV の裏の「アナログ放送端子入力」にささっていたケーブルを「デジタル放送端子入力」に変えてテレビのチャンネル設定にて放送波検索スキャン次項有 をかけるだけで無事鹿児島放送が見られるようになりましたわーい(嬉しい顔)。長年の強風・台風などで沖縄方向へ向いているアンテナがおかしくー(長音記号1) なっているようなので ヤストシ21 へアンテナ設置・調整の予約電話 を入れておきました。地デジ沖縄放送が見られるようになるのも楽しみるんるん です。

予想以上にきめ細か&画面いっぱいで感動ですわーい(嬉しい顔)

 せっかくなのでデータ連動とかかれた[d]ボタンひらめき も押してみました。天気、ニュース、地震津波情報、その他いろいろあり好きなメニューを選択できます。しかも放送局毎に違ったメニューです。なんだか楽しくなってきましたグッド(上向き矢印)。電気屋などで見たりさわったりはしていましたが、自分の家だとなんだか実感が沸いて感動するものですね。

うれしくて無駄にいろんな情報を見てしまいます。

 とっくに地デジに対応している人達からしたら今更なことなのかもしれませんね(笑)。今日は、いい1日になりました晴れ


posted by ながのながの at 23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | お店・友達| edit

2009年05月10日

3島大会優勝!

3 аралын тэмцээн авлага боллоо
 今年の3島大会サッカー は、闘牛の島として有名な「徳之島」で開催されました。徳之島、沖永良部島、与論島の3島で争われる大会ですが、残念ながら去年に続き今年も沖永良部のチームが不参加だったので2島大会となってしまいました。徳之島から3チーム、与論島から1チームの参加だったので4チーム総当たり戦でした。炎天下晴れ の中、3試合はほんとに大変ですあせあせ(飛び散る汗)。うまく交代しながら最後まで戦い、与論チームがみごと優勝ぴかぴか(新しい) することが出来ましたグッド(上向き矢印)

炎天下の中、1日3試合みんなよくがんばりました。 => カメラ フォトギャラリー

 優勝できたことももちろんうれしいけど、やっぱこのメンバで船ダッシュ(走り出すさま) 小旅行できたことが楽しかったかなぁわーい(嬉しい顔)

試合結果メモ
vs 徳之島4:2→ たつお(2)、ひろのり(1)、自殺点(1)
vs ビクトリー3:0→ ゴリ(1)、あぱ(1)、ひろのり(1)
vs 天城1:1→ たつお(1)



posted by ながのながの at 23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年05月16日

フットサルYリーグ:第2節

Фотсал 2-дугаар тэмцээн
 毎年行われているヨロンフットサルリーグサッカー。毎月第3土曜日pm7時頃から1チーム1,2試合あります。今日はその第2節。みな仕事あせあせ(飛び散る汗) が終わってからの参加のせいか、一試合目はどうも体がよく動かずだらだらした試合になってしまいます^_^;。キックオフ1時間ほど前に集合してアップぴかぴか(新しい) してから試合に臨むといいのかもしれません。結局一試合目のダフミ戦:6vs4で敗退、二試合目のホワイト戦:3vs3の同点で終わってしまいましたバッド(下向き矢印)

[↑]再生(約17分)/大サイズは [こちら]

 今回 はやとがビデオ映画 を持ってきてくれたので試合サッカー の様子を撮影しました。とても参考になります。試合中は気がつかなかったことが見えてきます。自分がシュートをよく外していることまで見えます(^_^;)。試合後にみんなで途中途中止めて話し合いながらTV 見るともっといいのかもしれませんグッド(上向き矢印)



posted by ながのながの at 23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年05月18日

梅雨入り&さにんぱな

шиврээ бороо υе эхллээ
 与論島もようやく梅雨雨 に入りました。「 沖縄気象台と鹿児島地方気象台は18日午前、沖縄地方と奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より沖縄は10日、奄美は8日遅く、沖縄は1951年の観測開始以来7番目の遅さ。 」だそうです(asahi.com より抜粋)。

茶花海岸の写真です。


 お店の前でサニン(月桃)の花が咲いていましたグッド(上向き矢印)。子供の頃は、名前も知らず花の蜜を吸ってみたりしていました。せっかくなのでちょっとメモ 調べてみると、いろいろ使える植物のようです。昔から葉っぱは、ムッチャー(もち)を包むのに使われていましたが、それ以外にさとうきび畑では、赤土の流出を防ぐために使われていたり、ゴキブリ・シロアリ対策にも効果的のようです。人にとっては、香りのいいものでもゴキブリ・シロアリにとってはどうも苦手な匂いのようです。みなさんも機会があれば、ぜひ試してみてくださいるんるん
今見るととてもきれいな色ぴかぴか(新しい) をしているように感じます。




posted by ながのながの at 22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年05月25日

自家用ボートで世界旅行

Крузераар дэлхийн аялал
 ニュージーランドのご夫妻がインターネットサーチ(調べる) をしにいらっしゃいました。話をしてみると、なんとニュージーランドから自家用ボート船ダッシュ(走り出すさま) でここヨロン島リゾート まで来たそうです。元々細かい予定は立てていないようで、ヨロン島にもたまたまひらめき 来たそうです。パプアニューギニア、インドネシア、台湾、沖縄を4年かけてのんびり旅してきたそうです。これから奄美諸島、屋久島、種子島など日本いろいろ回って韓国、それからアラスカの方まで行くそうです。一番大事ぴかぴか(新しい) なのは、なんと言っても天候晴れ なので天気と相談しながら旅をしているようですわーい(嬉しい顔)

Brianさん&Carolさん&仲田さんです。

 ちょうど珈琲喫茶店 を飲みに来ていた仲田さんと5人で楽しくるんるん おしゃべりしました。そのボートに招待して頂きました。明日が楽しみです。いや〜、それにしてもニュージーランドからここまで自家用ボートで来るなんてすごいですねわーい(嬉しい顔)



posted by ながのながの at 23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お店・友達| edit

2009年05月26日

自家用ボートに招待されて。。。

Крузерд айлчлал
 小雨の中朝九時過ぎにBoswellさん夫妻宅(ボート?クルーザー?)へお邪魔させていただきましたわーい(嬉しい顔)

幅よりも縦に高いことにびっくりです。


 正面からみるとそれほど大きくは見えませんでした。

天気が良ければ良かったのですが。


 中に入ってみるとほんとにびっくりぴかぴか(新しい) です。操縦室、リビング、台所やベッドルーム、こんなに中が広くて充実しているとは思ってもいませんでした。これだけ揃っていればストレスなく旅船ダッシュ(走り出すさま) が出来そうですグッド(上向き矢印)

とてもかっこいい操縦室ひらめき です。


 茶スケまで招待されました。中では、暖かい紅茶喫茶店 も頂きほんとに楽しいひとときでした。ブライアンさん&キャロルさん、お招きどうもありがとうございましたるんるん。これからの長旅気をつけて下さい。

普段外で生活している茶スケ犬 もちょっとだけ興奮していました。




posted by ながのながの at 22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お店・友達| edit
×

