2009年08月13日

ハンドボール世界大会2009

Гандбол 2009
 ハンドボール世界大会2009inクロアチアのDVDCD が届きました。ハンドボールの師匠:石川にプレゼントプレゼント がてら自分も見ようと購入しました。ドイツからの発送飛行機 で7月12日前に注文したのに届いたのは、つい先日。ま、それはさておき、充実した内容で満足しましたわーい(嬉しい顔)。久しぶりハンドボールがしたくなりましたグッド(上向き矢印)。こういう大会に日本も出られるようになるともうちょっとハンドボールも日本でメジャーなスポーツになるのかなぁ〜。絶対楽しいスポーツなんだけど。。。

メモ英語ですが、大会結果の詳細です。とても細かいところまで書いてあります。

アグレッシブな点で言うとラグビーに近いスポーツなのかも。

 余談ですが、ヨーロッパの映像方式は「PAL方式」。日本は、続きを読む。。。
posted by ながのながの at 22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年08月16日

桜島の火山灰

Сакυражима
 久しぶりの鹿児島です。光ファイバーインターネットの講習を受けにやって来ました。竹村さんといっしょに天文館で食事をした後、お店をでると火山灰が降っていました。桜島の灰を浴びるのも久しぶりでなんだか懐かしい変な感覚です。合わせて雨も降っていたらもっと大変でした。

桜島の火山灰で車からの視界も悪そうです。


天文館交差点。軽く灰が積もっています。




posted by ながのながの at 21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月18日

恐竜

Динозаурос
 せっかく鹿児島に来たので桜島を見ようと路面電車に乗り桜島桟橋まで行って来ました。が、水族館などの建物でよく見えませんでした。と言うことで桜島フェリーに乗り15分程で桜島へ。前から気になっていた「桜島自然恐竜公園」へも行ってきました。

フェリー乗り場からも徒歩10分ほどで行けるのでお勧めです。


なんとなくもやがかかっている感じはしますが、恐竜公園からの眺めもいいものです。




posted by ながのながの at 18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

鹿児島バスケ

Кагушима сагсан бθмбθг
 大学時代にいっしょにバスケをしていたメンバに声をかけバスケをしました。ヨロンにいると仕事に追われなかなかバスケに行けていません^_^;。出張・旅行の時の方が自由な時間がとれる気がします。平日の急がしい中みんな集まってくれてありがとう。みんなまだまだいい動きでこのメンバで思いっきりできたのもほんとに楽しかった。ありがとう。今度は、ヨロンに集合と言うことで(^^♪。

伊集院総合体育館にて。




posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年08月19日

TJカゴシマ

ТЖ Кагушима
 昨日バスケバスケットボール に来てくれたゆみつーが、本日発売の「TJカゴシマ」本 に載っていると言うことで買ってみました。50ページの加圧トレーニングのところに載っています。皆さんも購入して見てみてください。いい笑顔わーい(嬉しい顔) で写っています。それから「Friends FM 762」で毎週金曜日15:05よりラジオカラオケ もやっているので聴いてください。残念ながら与論島リゾート までは、FMが届いていないので聴くことが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)

久々のTJカゴシマです。P50を見て下さいわーい(嬉しい顔)




posted by ながのながの at 23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お店・友達| edit

2009年08月22日

フットサルYリーグ:第3節

Фотсал 3-дугаар тэмцээн
 久しぶりのフットサルの公式リーグ戦サッカーです。同級生チーム:アステカぴかぴか(新しい)ですが、みな忙しいのか集まったのが5人ピッタリですあせあせ(飛び散る汗)。が、今日の1試合目、出だしからパスも通り、どんどん点が決まりますグッド(上向き矢印)。終わってみれば12対2の快勝でしたわーい(嬉しい顔)。こんな勝ち方をするのもほんとに久しぶりでするんるん

2試合終わって審判&点数付け。

 2試合目は、打って変わってパスも通らずミスも多くだめだめでした。逆に相手はのぶったら〜ずは、岡山のきれいなパスも通るし、西けんじのきれいなシュートも決まるし、長島&まさよの2トップ?も大活躍。7対3の完敗バッド(下向き矢印)でした。ショックもうやだ〜(悲しい顔)。次回へ向けてがんばります。



posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年08月24日

モンゴル遠征に向けて

Монгол руу явахын θмнθ
 今週木曜よりモンゴルへ向けて与論島を船ダッシュ(走り出すさま) 出発することになりました。空手の子供達5名&チカ、そしておまけで私も行くことになりました。国際松濤館空手道連盟の青少年国際交流基金で日本からは与論島リゾート の子供達が行けることになったのです(詳細下記HP)。久々の モンゴル なのでモンゴル語の復習メモ をしなければと思っていたのにもうすぐ出発です。モンゴル語よりもまずは、健康第一で行けるよう心がけようかと思いますわーい(嬉しい顔)。モンゴルに行くに当たって誰かに伝言などあればご連絡下さい。モンゴルJICA事務所、南ゴビなどにも行く予定です。

参考国際松濤館HP:青少年國際交流事業について
  http://www.skifworld.com/japanese/viewpage.php?memid=167

簡単な単語がぱっと出てこなくなってますふらふら




posted by ながのながの at 23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月26日

茶スケとウドゥヌス

明日の出発に向けてお土産などの買い物も終わったので茶スケを連れアイスを持参してウドゥヌス海岸に来ています。モンゴルからもタイムリーにブログアップが出来ればと今携帯からメールを使って投稿テスト中です。いざという時に日本とやり取り出来るようにグローバル携帯もレンタルしました。準備万端です。
CA3A0221.JPG


※絵文字は、文字化けするようなので使わないようにします。
posted by ながのながの at 16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月27日

フェリーで沖縄へ

現在沖縄へ向けてフェリーでくつろぎ中です。船内はクーラーがかなり効いていて寒いくらいです。みんなは本を読んだりUNOをしたりして過ごしました。船の上から夕日もきれいです。もうずぐ那覇港です。

BLOG7903.JPG

CA3A0224.JPG
posted by ながのながの at 19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月28日

朝マック in 沖縄

今日は早くから朝マックです。いよいよ今日のお昼の便で韓国ソウルを経由してモンゴルです。ソウルでの乗り継ぎが4、5時間かかるようなのでモンゴルに着くのは夜中1時前です。

BLOG7940.JPG

BLOG7941.JPG
posted by ながのながの at 09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

ソウル→ウランバートル乗継中

韓国の空港でフリーの無線LANが使えたので更新中です。無事pm3:00に韓国・ソウルのインチョン国際空港に着きました。乗り継ぎの時間が7時間もあったのでウインドウショッピングをしたり、食事をしたり、モンゴル語の勉強をしたりとほんとにのんびりすごしました。モンゴル・ウランバートルへは、pm22:15の便です。チェックインも終わりゲートの前で待っているところです。ウランバートル到着予定時間は、24:45です。各ホームステイ先のホストファミリーが迎えに来てくれるかと思います。


posted by ながのながの at 21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月29日

モンゴル到着

モンゴルに到着しました\(^_^)/。予定より少々遅れ、入国審査が終わったのが夜中2時頃でした。機内に荷物を忘れたりチケットの半券が見当たらなかったりとちっちゃなトラブルはあったものの無事モンゴル・チンギスハン空港に着きました。代表のハスバータルさんを始めホストファミリーのダウカ、ヒシゲー、アルビス、エルデムもみな家族で迎えに来てくれました。早速今日からホストファミリー宅でモンゴル生活です。明日の空手の練習はお昼過ぎからなのでそれまでゆっくり休む予定です。ちなみに肌寒く、体感的にだいたい10℃ちょっとくらいじゃないでしょうか。

BLOG8039.jpg

BLOG8038.jpg
posted by ながのながの at 04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月30日

稽古初日

今日は稽古初日です。まず与論チームの自己紹介。前もって練習してきた名前と歳をモンゴル語で上手に発表し ちゃんと伝わっていました(^o^)。二時間ほどで稽古は無事終わりましたが、みな移動疲れ、寝不足、慣れない土地&食事などなどいろんな要因で体調不良者続出でした(:_;)。今日は、せいらのホームステイ先へ行きそれからいっしょにバワンのいるヒシゲーのところへ、次にこころのいるダウカ邸に行って来ました。 今は一人南ゴビに向かう飛行機に乗るため空港に来ています。南ゴビのみんなに会い1泊2日ですぐにウランバートルに戻ります。

BLOG8182_0001.jpg

BLOG8184_0001.jpg

BLOG8187_0001.jpg

BLOG8185_0001.jpg

BLOG8186_0001.jpg
posted by ながのながの at 05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記| edit

2009年08月31日

南ゴビ

 今南ゴビの空港でこれからウランバートルへ向かいます。ウランバートルでは空手の子供たちと知り合いの経営していりサクラベーカリーでお茶をしたりモンゴルJICA事務所に行く予定です。みなホームシック&慣れない環境等々でまいっているようなので雰囲気が日本に近いサクラベーカリーやJICA事務所に行くのはいいタイミングかもしれません。
 南ゴビでは前の職場の人達や会いたい人に会えました。会いたいと思ってたまたま会えた人もたくさんいました。与論島のように小さい町でよかった。

BLOG8391_0001.jpg

BLOG8392_0001.jpg

BLOG8393_0001.jpg

BLOG8394_0001.jpg

BLOG8395_0001.jpg
posted by ながのながの at 13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記| edit
×

