2006年06月30日

あばれはっちゃくでモンゴル語

Дэггvй Жаал-аар Монгол Хэл
 何年モンゴルにいても、モンゴルの人に知らない単語を使われるとなかなか聞き取れ耳 ません(つづりを正確に書けません)。逆に日本語を知らないモンゴル人でも日本語を言うと結構正確にオウム返しできたりします。モンゴル語は日本語にない発音などあり大変です。モンゴル語の単語・文法・会話などの本本 は結構出回っていますが、発音・聞き取りの教材が中々見つかりません。そこで聞き取り・発音の勉強をしようとちょっとした教材を作ってみました。教材と言うほどの物ではありませんが、テレビTV でやっていたモンゴル語のドラマを録画してその会話を書き写しただけの簡単なものです。日本で昔 大流行したドラマ「あばれはっちゃく」をモンゴル語吹き替えしたものです。モンゴル人の友達に手伝ってもらい自分で聞き取れない単語・会話などもちゃんと?書いていきました。これでその録画したドラマを見ていて何と言っているか分からない部分も確認できます。
「あばれはっちゃく」 で モンゴル語


 あばれはっちゃくの1話分(第13話)だけですが結構な量あります。上記画面をクリックするとそのホームページが開きます。日本に住んでいる人は特に問題ないかと思いますが、モンゴルにて上のホームページを開こうとしても画像の数が多い(合計5MB程度)ためちょっと時間がかかるかも知れません。人によってまたは時間帯によってはネット環境が悪くところどころ画像も取り込めないかもしれません。その際は再読込するか、また一部画像が表示できていない場合は、画像が表示されるはずの場所にある[×] 印 上あたりにて[右クリック] → [画像の表示] で表示させて下さい。すべての画像が表示された時点で自分のパソコンに[名前を付けて保存...] してネットを切ってからじっくり勉強するといいかもしれません。なんだかよく分からない方は連絡メール 下さい。

 ちなみに動画は、こんな感じです。最後までの動画データは260MB程あるのでこのSeeSaaブログにはおけません^^;。見て勉強したい方はご連絡下さい。
始めの30秒ほどです。


勉強の際に РとЛ、УとО、ΘとΥ、ДとТ、БとВ、ФとП などの違いも気にしながら見てみるとちょっとだけネイティブモンゴル人に近づけるかもしれません。
posted by ながのながの at 23:00 | コメント(2) | トラックバック(1) | モンゴル語会話| edit
この記事へのコメント
エンヘー へ
昨日は、最終チェックほんとありがと〜。やっぱできる女性は違うね。おかげでちゃんとした訳になったね。またなんかあったらよろしく〜。
Posted by ながの at 2006年07月05日 14:06
 ながの へ
 どういたしまして。内容が面白いから楽しかったよ。
 またいつでもどうぞ〜。
Posted by Enkh at 2006年07月05日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

海外生活
Excerpt: 海外での生活ならではのエピソードや話題をこちらで教えてください。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-07-06 02:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。