2009年11月09日

野球秋季リーグ敗退

Бейсбол ялагдлаа
 今日野球 勝てば決勝戦へいける大事な試合ぴかぴか(新しい) でしたが、残念ながら与論島先生選抜チーム:ロッカーズに5vs4で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。ここ数年いつもロッカーズに負けているような気がしますバッド(下向き矢印)。やっぱり負けるのはほんとに悔しいけど、今日もいい汗あせあせ(飛び散る汗) をかかせてもらいました。終わってからの反省会ビール も熱く楽しいるんるんものでした。
バッター:ゴリ、ネクスト:だいすけ

 日本シリーズは巨人が日ハムを下し優勝、アメリカメジャーでは松井選手のいるヤンキーズが優勝です。しかも松井選手は、ワールドシリーズMVPです。日本人としてほんとに誇りですねグッド(上向き矢印)

 ●審判&運営して下さっている野球連盟の方々、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)



posted by ながのながの at 23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年11月05日

野球秋季リーグ開幕

 巨人vs日本ハムの日本シリーズ、アメリカ・メジャーリーグでは松井選手のいるヤンキーズvsフィリーズのワールドシリーズが終盤戦を迎える中、与論島では野球野球 の秋期リーグが始まりました。もちろん同級生チーム(カランコロン)での参加です。
 僕は、軽い気持ちでキャッチャーを引き受けましたが、専用のヘルメット&マスク、胸・腹を守るプロテクター、すねなどを守るレガースなど付けないといけないみたいで始めは大変でした。が、やっているうちにどうにか慣れました。キャッチャーは、常にボールが来るのでいいポジションです(笑)。試合は、キャプテン・せいたろうのホームラン、それからみんなの打線がつながり無事9vs4で勝利ぴかぴか(新しい)。次回勝利するといよいよ決勝戦ですグッド(上向き矢印)

H21秋期戦組み合わせ
H21年度秋期戦Aクラス組み合わせです。

 19時プレイボール野球で、20時30分には終了していたので、フットサルサッカーも途中からですが参加でき、今日は満足した一日でしたわーい(嬉しい顔)



posted by ながのながの at 22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年10月18日

新ユニフォーム

 昨日今日とフットサルサッカー のリーグ戦でした。うちら同級生チーム:アステカは先日ユニフォームを新調し、今回そのユニフォームぴかぴか(新しい) で初めての試合でしたグッド(上向き矢印)。昨日のFC無邪気との初戦、辛くも4対3で無事勝利。それから今日の1試合目のヤシガニ一家戦、集まりが悪く1人少ない4人スタート。途中4点差まで付けられましたが、人数も揃い終了間際になんと4対4の同点。同点のまま終わるかと思いきや気を抜いたところプリシアけんちゃんにゴールされ5対4で負けてしまいましたふらふら。そして今期リーグの最終試合ゴリラーマン戦、みな気を取り直して試合に挑み得点を重ね9体1で快勝しましたわーい(嬉しい顔)

新ユニフォーム
昨日の初戦の前です。

 今回新調したユニフォームの黄色と緑は、与論中学校時代ビル の練習着のカラーをイメージして注文したものです。結構まわりからも好評ですグッド(上向き矢印)
初戦スタート
FC無邪気戦、キックオフ前です。

 とりあえず最後は気持ちよく終わりましたが、次はみんなでもっとサッカー 練習して強いチームひらめき を作って行きたいと思います。



posted by ながのながの at 22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年08月22日

フットサルYリーグ:第3節

Фотсал 3-дугаар тэмцээн
 久しぶりのフットサルの公式リーグ戦サッカーです。同級生チーム:アステカぴかぴか(新しい)ですが、みな忙しいのか集まったのが5人ピッタリですあせあせ(飛び散る汗)。が、今日の1試合目、出だしからパスも通り、どんどん点が決まりますグッド(上向き矢印)。終わってみれば12対2の快勝でしたわーい(嬉しい顔)。こんな勝ち方をするのもほんとに久しぶりでするんるん

2試合終わって審判&点数付け。

 2試合目は、打って変わってパスも通らずミスも多くだめだめでした。逆に相手はのぶったら〜ずは、岡山のきれいなパスも通るし、西けんじのきれいなシュートも決まるし、長島&まさよの2トップ?も大活躍。7対3の完敗バッド(下向き矢印)でした。ショックもうやだ〜(悲しい顔)。次回へ向けてがんばります。



posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年08月18日

鹿児島バスケ

Кагушима сагсан бθмбθг
 大学時代にいっしょにバスケをしていたメンバに声をかけバスケをしました。ヨロンにいると仕事に追われなかなかバスケに行けていません^_^;。出張・旅行の時の方が自由な時間がとれる気がします。平日の急がしい中みんな集まってくれてありがとう。みんなまだまだいい動きでこのメンバで思いっきりできたのもほんとに楽しかった。ありがとう。今度は、ヨロンに集合と言うことで(^^♪。

伊集院総合体育館にて。




posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年08月13日

ハンドボール世界大会2009

Гандбол 2009
 ハンドボール世界大会2009inクロアチアのDVDCD が届きました。ハンドボールの師匠:石川にプレゼントプレゼント がてら自分も見ようと購入しました。ドイツからの発送飛行機 で7月12日前に注文したのに届いたのは、つい先日。ま、それはさておき、充実した内容で満足しましたわーい(嬉しい顔)。久しぶりハンドボールがしたくなりましたグッド(上向き矢印)。こういう大会に日本も出られるようになるともうちょっとハンドボールも日本でメジャーなスポーツになるのかなぁ〜。絶対楽しいスポーツなんだけど。。。

メモ英語ですが、大会結果の詳細です。とても細かいところまで書いてあります。

アグレッシブな点で言うとラグビーに近いスポーツなのかも。

 余談ですが、ヨーロッパの映像方式は「PAL方式」。日本は、続きを読む。。。
posted by ながのながの at 22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年05月16日

フットサルYリーグ:第2節

Фотсал 2-дугаар тэмцээн
 毎年行われているヨロンフットサルリーグサッカー。毎月第3土曜日pm7時頃から1チーム1,2試合あります。今日はその第2節。みな仕事あせあせ(飛び散る汗) が終わってからの参加のせいか、一試合目はどうも体がよく動かずだらだらした試合になってしまいます^_^;。キックオフ1時間ほど前に集合してアップぴかぴか(新しい) してから試合に臨むといいのかもしれません。結局一試合目のダフミ戦:6vs4で敗退、二試合目のホワイト戦:3vs3の同点で終わってしまいましたバッド(下向き矢印)

[↑]再生(約17分)/大サイズは [こちら]

 今回 はやとがビデオ映画 を持ってきてくれたので試合サッカー の様子を撮影しました。とても参考になります。試合中は気がつかなかったことが見えてきます。自分がシュートをよく外していることまで見えます(^_^;)。試合後にみんなで途中途中止めて話し合いながらTV 見るともっといいのかもしれませんグッド(上向き矢印)



posted by ながのながの at 23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年05月10日

3島大会優勝!

3 аралын тэмцээн авлага боллоо
 今年の3島大会サッカー は、闘牛の島として有名な「徳之島」で開催されました。徳之島、沖永良部島、与論島の3島で争われる大会ですが、残念ながら去年に続き今年も沖永良部のチームが不参加だったので2島大会となってしまいました。徳之島から3チーム、与論島から1チームの参加だったので4チーム総当たり戦でした。炎天下晴れ の中、3試合はほんとに大変ですあせあせ(飛び散る汗)。うまく交代しながら最後まで戦い、与論チームがみごと優勝ぴかぴか(新しい) することが出来ましたグッド(上向き矢印)

炎天下の中、1日3試合みんなよくがんばりました。 => カメラ フォトギャラリー

 優勝できたことももちろんうれしいけど、やっぱこのメンバで船ダッシュ(走り出すさま) 小旅行できたことが楽しかったかなぁわーい(嬉しい顔)

試合結果メモ
vs 徳之島4:2→ たつお(2)、ひろのり(1)、自殺点(1)
vs ビクトリー3:0→ ゴリ(1)、あぱ(1)、ひろのり(1)
vs 天城1:1→ たつお(1)



posted by ながのながの at 23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年04月18日

Newフットサルシュー

Шинэ Хθлбθмбθг пυυц
 バッシュバスケットボール と一緒にフットサルのシューズくつ も沖縄・北谷にある ヒマラヤスポーツ で買いました。フットサルサッカー は、毎週しているので壊れるのも早く、去年の一月に買った物はすでに甲の部分が破けています。
 そうそう今日からヨロンフットサルリーグ2009の始まりです。昨日痛めたむかっ(怒り) ふくらはぎが動かず大変でしたが、せっかくおにゅうぴかぴか(新しい) のシューズもあるし控えめにやってみました。

今日もまた新しい靴にテンションがあがりましたグッド(上向き矢印)

 1試合目:去年準優勝だった一つ上の先輩方メインのチームに2vs2の同点。2vs1だったところ終了間際に同点に追いついたのでまるで勝ったかのよにみんなで大喜びるんるん。2試合目:一つ下の後輩メインのチームが相手。もちろん勝つつもりで戦いましたが、残念ながら3vs2で負けてしまいましたバッド(下向き矢印)。楽しくやるのが一番ですが、やっぱり負けるのは悔しいものですもうやだ〜(悲しい顔)。次の試合に向けて練習に励みますわーい(嬉しい顔)

体育館用でなく人工芝用なのでぼつぼつがあります。

 やっぱり一番は、体調管理。怪我も早く治さなきゃですー(長音記号2)


posted by ながのながの at 23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年03月24日

WBC:日本優勝vv!

Японы Бейсбол аврага боллоо
 侍ジャパンやってくれました〜exclamation×2 最後の延長決着がつくまでまではらはらどきどきしましたが、ほんとに勝って良かったわーい(嬉しい顔)。今日の夜やっていたスポーツニュースTV、何度も同じ映像を見ちゃいました。何度見ても感動しますもうやだ〜(悲しい顔)。どんな状況・背景があったにせよイチローと勝負した韓国のピッチャー:イム・チャンヨンは、偉かった思うグッド(上向き矢印)。韓国人へのインタービューで「韓国もよくがんばったけど、日本の野球は最高だった。」と言うコメントを聞いてまた感動したぴかぴか(新しい)。これからもアジア同士よきライバルとしてがんばっていって欲しいグッド(上向き矢印)

侍ジャパン、ありがとう! この余韻はいっときは、冷めないでしょう。



posted by ながのながの at 23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年03月23日

WBC:アメリカに歴史的勝利→決勝進出

Дэлхий Бейсбол Класик
 日本野球 がアメリカに勝ちました!!今日一番感動もうやだ〜(悲しい顔) したのは、8回裏。2アウト2塁でランナーには今日発スタメンの川崎。この試合まだノーヒットのイチローがライト前へタイムリーヒットぴかぴか(新しい) で8vs4。これだけでは終わらず、次のバッター中島が右中間へタイムリー。イチローは一塁から一気にホームへ返り9vs4。最後にホームを踏んだのはイチローでしたるんるん。これで気持ちよく明日の決勝・韓国戦へ望めますグッド(上向き矢印)

明日の韓国戦が楽しみです。

 同じ48年生まれのイチローが現役で活躍している姿を見るとほんとに励まされますわーい(嬉しい顔)。まだまだうちらのチームもがんばれそうな気がしますひらめき。がんばれイチロー! がんばれ侍ジャパン!

参考HP
http://www.npb.or.jp/wbc/


posted by ながのながの at 23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年03月21日

フットサル:同級生チーム優勝!

Манай баг тυрυυллээ
 なんと同級生チーム:アステカサッカー で優勝しちゃいました(^^♪。先月予選リーグで2戦2勝し、今日の決勝リーグ。1試合目、みな体が動かず苦戦ふらふらしましたが、なんとか5対2で勝利。そして決勝、先取点をとられたものの逆転の3対1で勝利。みごと優勝ですわーい(嬉しい顔)。この喜びの余韻ー(長音記号1) はいっとき続きそうです。

あれ〜、ひとしがもう帰っちゃてる(^_^;)。

 ここ最近は、野球チーム野球 でもタイトルがとれていなかったので今回ほんとにうれしい勝利でした。なんと言ってもこの仲のいい同級生でやれていることが一番でするんるん。48年に生まれてほんとによかった。ま、この先今回のように優勝することはめったにないだろうけど(笑)、このチームで楽しく長く続けて行けたらいいなぁグッド(上向き矢印)


posted by ながのながの at 23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2009年01月27日

にぎやかなお店

Хθгжυυн кафе ба урамтай хυυхдυυд
 毎日隣の道場から元気な声パンチ が聞こえてきますが、今日はお店でビデオTV を見ながら研究会。去年東京で行われた空手世界大会:形の試合を見ているところです。

日本選手が勝利し、みな喜んでいるグッド(上向き矢印) ところです。




posted by ながのながの at 20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年11月05日

「ゆんぬ蹴球隊」ベスト8!

Юннυнчυ хθл бθмбгийн баг
 「ゆんぬ蹴球隊サッカー」は、残念ながら負けてはしまいましたが、鹿児島県でベスト8ぴかぴか(新しい)。本大会も良い経験ができたグッド(上向き矢印) ようで次へ繋がるものだったかと思います。これからもがんばっていってほしいものですわーい(嬉しい顔)
 大会はと言うと、「ゆんぬ蹴球隊」に勝った「ERS」が決勝進出です。対する逆パートの「Kagoshima FR」は、圧倒的な強さのようです。テレビ中継TV もあるといいのですが。

・本大会の詳細は、下記「鹿児島フットサル連盟」のサイトを参照下さい。
 http://www.kgff.jp/

・11月9日(日):出水市総合体育館
 決勝:午後2:00〜





posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年11月02日

「ゆんぬ蹴球隊」一回戦突破!

Юннυнчυ хθл бθмбгийн баг
 朗報です。「ゆんぬ蹴球隊」が、なんと一回戦サッカー を突破しましたわーい(嬉しい顔)。明日も鹿児島県総合体育館にて準々決勝:午前9時30分キックオフだそうです。そこで勝てば同日午後4時10分より準決勝。応援モータースポーツ の程よろしくお願いします。
 ちなみに今日の試合vs鹿屋体育大学戦は、後半残り6分で2:1で負けていたところ怒涛の攻めで3得点ぴかぴか(新しい)。4対2で勝利したそうです。このまま突っ走ってほしいものです。次の相手ERSは、鹿児島県一部リーグの一位チームとのこと。がんばれ「ゆんぬ蹴球隊」!!

・11月2日(月):鹿児島県総合体育館
 準々決勝:午前9:30〜:vs ERS
 準決勝 :午後4:10〜:未定

・11月9日(日):出水市総合体育館
 決勝:午後2:00〜





posted by ながのながの at 23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年11月01日

「ゆんぬ蹴球隊」明日全日本フットサル選手権鹿児島県決勝大会出場!

Юннυнчυ хθл бθмбгийн баг
 またまた速報です。明日11月2日(日)に「ゆんぬ蹴球隊」がフットサル選手権鹿児島県決勝大会サッカー に出場します。時間のある方は、鹿児島県体育館に応援モータースポーツ しに行ってあげて下さい。予選を勝ち抜いたチームばかりが集まる決勝大会なので強豪台風 揃いのようです。ゆんぬ蹴球隊(ヨロンチーム)は、先日(8月31日)行われた予選大会で見事優勝ぴかぴか(新しい) し今回参加が決まったそうです。もっと早くにはるきから連絡があったのにここで紹介するのがぎりぎりになってしまいました。すみませんふらふら
 この大会で優勝すると次は九州大会。そこでまた優勝するといよいよ全国大会です。全国大会は、最近人気急上昇中グッド(上向き矢印) のFリーグ(日本フットサルリーグ)の全8チームも参加します。分かりやすく言えばフットサルの天皇杯演劇 のようなものかもしれません。

● 開催日・会場 ●
1回戦11月2日(日)鹿児島県総合体育館
準々決勝・準決勝11月3日(月祝)鹿児島県総合体育館
決勝11月9日(日)出水市総合体育館




PUMA CUP 2009
第14回全日本フットサル選手権鹿児島県大会予選大会 結果 ← 「ゆんぬ蹴球隊」優勝ぴかぴか(新しい)
http://www.kgff.jp/event/2008/puma_cup/0831/results.html

PUMA CUP 2009
第14回全日本フットサル選手権鹿児島県決勝大会概要
http://www.kgff.jp/event/2008/puma_cup/puma_cup.html
※明日11月2日(土)のスケジュールはここから確認できます。

Fリーグ(日本フットサルリーグ)
http://www.fleague.jp/fl/jsp/index.jsp

FIFAサイト:PUMA CUP 2009 第14回全日本フットサル選手権大会概要
http://www.jfa.or.jp/archive/domestic/futsal/games/2009/puma_2009/index.html


・余談
本日7時より多目的屋内運動場でヨロンフットサルリーグサッカーの今季最終戦があります。うちらのチーム「アステカ」は、第1試合と第2試合の連チャンです。暇な方は応援よろしくお願いします。
多目的屋内運動場 : http://www3.pref.kagoshima.jp/suisui/96-yoron/012/


posted by ながのながの at 15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年08月20日

スポーツドリンク・エネルゲン

Спортын дринк ЭНЭРГЭН
 届きました〜グッド(上向き矢印)。前から買おう買おうと思っていたスポーツドリンクのエネルゲン。1g用の粉末・100個セットです。どのスポーツドリンクがいいかちょこっと調べてサーチ(調べる) みました。コカコーラのパワーエイドが(アミノ酸・クエン酸が豊富と言うことで)よさげでしたが、現在発売されていない様子バッド(下向き矢印)。高木ブーさんがCMしていたVAAMもいいような気がしたのですが、ちょっと有料高め。と言うことで結局、大塚製薬のエネルゲンにしました。下記いくつか参考にしたサイトを紹介してあります。「これの方がいいんじゃない?」と言うスポーツドリンクがあれば教えて下さい。

エネルゲン粉末1L用×100個:12,000円 → 1L:120円

 今日は水曜日、お店喫茶店は休みでフットサルサッカーの日です。早速ペットボトルにエネルゲンを作って大活躍ぴかぴか(新しい)。いつもは、運動場にある販売機でAmino-Value?(150円)を2本買っていたのでこれからはちょっと節約になるかな。

これで当分大丈夫そうです。

 どのスポーツ飲料も糖分リボン が入っているので運動せずにただ飲むだけだと逆効果バッド(下向き矢印) のようです。→ こちら を参照!
「 体脂肪をエネルギーとして効率よく利用しながら、スパート時に
必要なエネルギー源の温存に着目して開発されました」そうです

 参考した記事「気温により汗をかく場合には水分補給だけで十分ですが、運動により汗をかく場合には水分補給に加えて疲労回復に必要な成分が必要です。 クエン酸 は、筋肉を動かしたときに筋肉中に発生する乳酸を分解する働きがあり、疲労回復に即効性があります。乳酸が出るほど激しい運動をする場合には クエン酸 を含んだスポーツドリンクが効果的です。‥‥ アミノ酸 系は、脂肪燃焼にも効果があるとして有名ですが、ウォーキングやジョギングなどの長時間の運動によりエネルギーが必要になる場合に効果的な成分です。 クエン酸 は、 乳酸を分解することから無酸素系の激しい運動に効果があり アミノ酸 は、 有酸素系の長時間の運動に効果がある といえます。」→ こちら より抜粋!
乳酸を分解する働きのあるクエン酸が結構入っています


・スポーツドリンクの成分比較は こちら が参考になります。

・エネルゲンに決めるに当たって こちら も参考にしました。

・ちょっと気になる「amino vital」と「vaam」

アミノバイタル

ヴァーム



posted by ながのながの at 23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年08月10日

「ゆんぬ蹴球隊」・次回に期待!

Юннυнчυгийн баг дараа...
 ホンダカップ フットサルサッカー フェスタ全国大会の結果メモ 報告がありました。残念ながら中国四国代表に[0-1]、関西代表に[1-3]と負けてしまったそうですふらふら。コートも狭く、全く自分たちのゲームが出来なかったそうですが、埼玉で開催されたと言うこともあり東京与論会の人達も応援に駆けつけてくれたようで次回また同じ舞台に立ち活躍してくれるグッド(上向き矢印) とのことなのでみなさんこれからも引き続き応援モータースポーツ していきましょう!

・大会の結果等は、下記サイトを参照下さい。
 http://salmo.jp/hondacup/index.html
「ゆんぬ蹴球隊」、ほんとにおつかれさまでした。

次回もまた全国大会に出場できるようがんばって下さい。

※前回の記事でお知らせした「タオル」はみなさんのおかげで無事完売ぴかぴか(新しい) したそうです。
  ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by ながのながの at 23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年08月07日

「ゆんぬ蹴球隊」フットサル全国大会へ

Юннυнчυгийн баг тυрυυлээд...
 鹿児島本島で活動しているゆんぬんちゅ(与論人)チームがフットサルサッカー の全国大会に出場すると言うのはうわさ耳 で聞いていましたが、それがつとむの弟・はるきのいるチームサッカー でした。はるきとはバスケ仲間バスケットボール だったのにフットサルもしていたとは。「ホンダカップ フットサルフェスタ powered by FCバルセロナ」と言う大会で、1997年からフットサルフェスタを開催してきた、産経新聞による全国規模のフットサル大会のようです。その全国大会は、8/10(日)に埼玉県の和光市立総合体育館で開催されます。関東にお住みの方、会場まで応援モータースポーツ に行ってあげましょう! メンバの紹介は、 ココ が分かりやすいかと思います(親の名前付なので)。

・大会の結果・日程・詳細等は、下記サイトを参照下さい。
 http://salmo.jp/hondacup/index.html
「ゆんぬ蹴球隊」、ほんとにがんばって来て下さい!

そうそう、それを記念して「ゆんぬ蹴球隊記念タオル」が制作されました。1枚:1,000円で販売収益を遠征費の一部に運用するそうです。よかったらみなさんも買ってあげて下さい。僕もこれから注文予定です。

・ゆんぬ蹴球隊記念タオルの詳細は、下記サイトを参照下さい。
 http://www.kounce-japan.com/news/yunnu.html

はるきへ>
昨日のフットサルサッカーの練習でみんなに言いふらしておいたからね。おどろいてたよ。みんな応援してるからがんばってね〜わーい(嬉しい顔)


posted by ながのながの at 19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月11日

三島大会・2日目

3 аралын тэмцээн 2-дугаар θдθр
 みな昨日の疲れあせあせ(飛び散る汗)が残りまくっているまま本日の初戦・徳之島戦。徳之島に先制点をとられバッド(下向き矢印)最後まで後を追いかける展開。けんおのミドルシュート、かずひこヤカのゴール、りゅうじのコーナーキック。どうにか同点で終わりましたぴかぴか(新しい)

 そしていよいよ最終戦サッカー。ここで勝ったチームが単独2位ですひらめき。お互いゆずらず0対0のまま前半終了。後半に入ってもチャンスはあるものの中々得点には結びつきません。このまま同点で終わってしまいそうな雰囲気の中試合終了間際、ひろうみのミドルシュート&ゴール。1対0で勝利。これでなんとか2位で大会を終えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

「与論一般 vs ダフミ」戦。

 今大会は、いろんな意味で楽しめましたるんるん。小学校ビルの頃のコーチ:竹下コーチ、中学校ビルの頃のコーチ:田畑コーチも参加。プレーはさておき見た目はあの頃のまんまぴかぴか(新しい)。なんかその頃のことを思い出します。ちなみにうちら同好会のメンバ19人中12人が同じ時代のサッカー部(同級生:7人、一つ上:3人、二つ上:2人)。竹下コーチ、田畑コーチにはお世話になってきました。

 昨日今日の4試合で体中筋肉痛&すり傷痛ふらふら。その上ヘディングの競り合い時の頭のたんこぶ(とものりヤカごめんなさい)、ゴール前の混戦での突き指?等々体中ぼろぼろですが、また大会サッカーがあれば参加したいと思います。自分も含めみなさんお疲れ様&ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

今日の結果
試合対戦得点
第@試合与論一般 vs ホワイトキックス4 : 1
第A試合徳之島 vs 同好会 3 : 3
第B試合与論一般 vs ダフミ4 : 0
第C試合ホワイトキックス vs 同好会0: 1

※<本日の同好会の得点>
vs 徳之島:けんお(1)、かずひこヤカ(1)、りゅうじ(1)
vs ホワイト:ひろうみ(1)



posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月10日

三島大会・1日目

3 аралын тэмцээн 1-дυгээр θдθр
 今日はいよいよサッカー三島大会初日です。天気は曇り曇り。サッカーをするにはいいコンディションです。

試合前の集合写真カメラ。テンションもあがってきましたグッド(上向き矢印)

 初戦は、今大会優勝候補ひらめきの与論一般(ヨロンサッカー連盟)です。先日の作戦会議通りなんと出だしに先制ゴールexclamation×2 このまま最後まで逃げ切るつもりが、このゴールが与論一般の目を覚まさせてしまいました爆弾。これは想定外。すぐさま同点に追いつかれ、逆転され試合が終わってみれば七対一。大敗ですふらふら。けど落ち込んでいる時間はありません。

 他のチームの試合を挟んでうちらの二戦目がある予定が、まだ徳之島チームを載せたフェリー船が到着していません。と言うことで、なんと連チャンでの試合です。みなもちろん疲れてあせあせ(飛び散る汗)はいたものの選手を入れ替えながらがんばりました。相手に1点は決められましたが、同好会・ひろうみのすばらしい2ゴール、かずひこヤカの強烈なヘディングでみごと勝利わーい(嬉しい顔)。どうにか明日へつながりました。

今日の結果
試合対戦得点
第@試合ホワイトキックス vs ダフミ3 : 0
第A試合与論一般 vs 同好会 7 : 1
第B試合 同好会 vs ダフミ3 : 1
第C試合与論一般 vs 徳之島4 : 0
第D試合徳之島 vs ホワイトキックス1 : 2

※<本日の同好会の得点>
vs 与論一般:ひろのり(1)
vs ダフミ:ひろうみ(2)、かずひこヤカ(1)



posted by ながのながの at 23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月09日

三島大会対戦表・速報

 明日(5/10)・明後日(5/11)のサッカー対戦表・時間等を載せておきます。残念ふらふらなことに沖永良部島チームが来られなくなったようで試合形式・対戦相手・時間等 大幅に変更されているのでご注意下さいexclamation

徳之島vsダフミ以外総当たり戦となっています。

・天気予報によるとどうも雨雨が降りそうな感じです。

1日目:5月10日(土)
試合時間対戦審判・係
第@試合13:00-13:55ホワイトキックス vs ダフミ与論一般
第A試合14:00-14:55与論一般 vs 同好会ダフミ
第B試合15:00-15:55徳之島 vs ホワイトキックス同好会
第C試合16:00-16:55 同好会 vs ダフミホワイトキックス
第D試合17:00-17:55与論一般 vs 徳之島同好会

※交流会19:00〜 :室内ゲートボール場(和室) 会費1人1000円


2日目:5月11日(日)
試合時間対戦審判・係
第E試合08:30-09:25与論一般 vs ホワイトキックス同好会
第F試合09:30-10:25徳之島 vs 同好会与論一般
第G試合10:30-11:25与論一般 vs ダフミホワイトキックス
第H試合11:30-12:25ホワイトキックス vs 同好会与論一般



posted by ながのながの at 17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月08日

作戦会議

Хθл бθмбθгйн хурал
 土日(5/10,5/11)に開催されるサッカーの3島大会サッカーのため、同好会メンバで「作戦会議」が開かれました。さすがキャプテンぴかぴか(新しい)・けんじヤカ。段ボールにポジション・動きなどを書きながら最終確認。会長:まさのりヤカ、副会長:せいいちヤカ、会計:りゅうじ、監督:ひろあき・まさと、などなど人事も決まり充実した作戦会議・ミーティングになりました。まだ全員顔を会わせたことはないような気もしますが、チームワークわーい(嬉しい顔)はどこにも負けないかもしれませんグッド(上向き矢印)

会場:カラオケボックス・チャレンジにて



posted by ながのながの at 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月07日

消火器

Гал унтраахын багаж
 毎週水曜日は、PM8時前から10時前までフットサルサッカーの日です。お店喫茶店もそれにあわせて定休日いい気分(温泉)です。3島大会サッカーも近いと言うことでみな気合いが入っていました。最後のゲームをしていると、入り口の方から煙が爆弾。。。 どうも子供があやまって?好奇心で?消火器にさわったようです。ひっくりかえして噴射口のゴムの部分を曲げてみるとどうにか止りました。勉強になりましたグッド(上向き矢印)

消火器を止めても煙は中々おさまりませんでした。

・毎週水曜日にいつもお世話になっている
 <多目的室内運動場ぴかぴか(新しい)
  http://www3.pref.kagoshima.jp/suisui/96-yoron/012/


posted by ながのながの at 23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月06日

背番号6

Арын номер
 仕事が終わってPM8時過ぎにグランドへ。近々サッカーの3島リゾート大会(徳之島・沖永良部島・与論島)があるのでそれに向けての最後の練習試合サッカーです。その大会用の新しいユニフォームぴかぴか(新しい)が届いていました。渡された背番号6を早速着てゲームに参加。先月?肉離れ爆弾をした右ふくらはぎも無事完治?していたような気がします。3島大会も大丈夫そうです。よかったよかったグッド(上向き矢印)。ユニフォームのデザインも生地も良い感じでするんるん。まさぁと、ありがとう!

やっぱ新しいユニフォームは気合いが入ります。

※ナイター夜でのサッカー、なんとなくテンショングッド(上向き矢印)あがります。


posted by ながのながの at 22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年05月04日

伊達公子さん

Датэ Кимико
 最近気になることが「伊達公子テニスさんの現役復帰」。12年ぶりの復帰したと言うのにいきなり予選を勝ち進み、無事本戦へ進出ぴかぴか(新しい)。本戦に入っても勝ち続け今日が決勝戦ひらめき。残念ながら第2シードのタナスガン(タイ)に負けてしまいましたが、ダブルスでは、21歳年下の高校生(奈良くるみ:16歳)と組んで、なんと優勝exclamation×2です。いや〜ほんとにすごいわーい(嬉しい顔)です。

こうやってがんばっている人を見ると勇気づけられますねグッド(上向き矢印)

 先日モンゴルに伊達公子さんが来てくれたとその時通訳していた親友・エンヘーからメールメールをもらったところだったので今回の現役復帰は、なおさらうれしいわーい(嬉しい顔)ことでした。たぶんモンゴルでも話題になっていることでしょう。


posted by ながのながの at 21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年03月21日

沖縄タイムス

Окинава Tаимс
 フェリー船ダッシュ(走り出すさま) での帰りが秀人の両親と一緒でその時に頂いた今日の朝刊メモ に昨日の試合サッカー のことが載っていました。残念ながら負けはしたものの沖縄での注目度ぴかぴか(新しい)・期待度グッド(上向き矢印) は大きいようです。これからもチーム共々秀人にはがんばってほしいですねわーい(嬉しい顔)。ちなみに僕の母と秀人のお母さんがふたいとこ(祖母同士が姉妹)なので僕と秀人はみいとこのようです(下記参照)。ヨロン島には親戚がほんとに多く、世間話をしていて「お互い親戚だった!」と初めて知るひらめき ことも多々あります。

ほんとに良いシュートでした!


<同世代の親族呼称(しんぞくこしょう)> ← Biglobe百科事典 より抜粋
  • いとこ(従兄弟/従姉妹/従兄妹/従姉弟/従兄/従弟/従姉/従妹)
     ・・・おじ/おばの子(父/母の甥/姪)。

  • はとこ(またいとこ、ふたいとこ。再(又、二)従兄弟/再(又、二)従姉妹/再(又、二)従兄妹/再(又、二)従姉弟/再(又、二)従兄/再(又、二)従弟/再(又、二)従姉/再(又、二)従妹)
     ・・・いとこおじ/いとこおばの子(大おじ/大おばの孫、祖父母の姪孫)。

  • みいとこ(そのまたいとこ。三(其又)従兄弟/三(其又)従姉妹/三(其又)従兄妹/三(其又)従姉弟/三(其又)従兄/三(其又)従弟/三(其又)従姉/三(其又)従妹)
     ・・・はとこおじ/はとこおばの子(いとこ大おじ/いとこ大おばの孫、曾祖伯叔父母の曾孫、曾祖父母の曾姪孫)。

  • よいとこ(四従兄弟/四従姉妹/四従兄妹/四従姉弟/四従兄/四従弟/四従姉/四従妹)
     ・・・みいとこおじ/みいとこおばの子(はとこ大おじ/はとこ大おばの孫、高祖伯叔父母の玄孫、高祖父母の玄姪孫)。



posted by ながのながの at 13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年03月20日

秀人ゴ〜ル!!

Хидэхито Гоооол!
 秀人がやってくれましたぴかぴか(新しい)!前半両者無得点のまま後半20分秀人の先制ゴールサッカー! 難しいボールを絶妙な場所にワンタッチで落とし、ファー(遠い方の)サイドへアウトでボールに回転台風 をかけキーパーを回り込ませ強烈なゴール雷。このまま終われば最高だったけど、点数を決めた後からFC琉球の攻め入られる場面が多々あり、後半終了間際にまさかの同点ふらふら。あ〜、同点か〜とショックを受けている間もなくロスタイムにまさかまさかの逆転もうやだ〜(悲しい顔)。点数を決めたのはほんとにうれしいけれど、やっぱりチームが勝って沖縄全体が盛り上がっていくのが一番ですねグッド(上向き矢印)。次回は、強豪FCホンダです。

競技場の入口近くに貼ってありました。実物大より大きな写真でした。


秀人のゴール直後今日一番の盛り上がり!
 
夜のRBC・琉球放送TV のニュースで放送されました。



posted by ながのながの at 23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年03月19日

北谷公園陸上競技場

Чатан Парк Тэмцээний Газар
 明日のFC琉球の試合サッカー のある「北谷公園陸上競技場」へはバスで行く予定です。今後また行くためにもこのブログでメモっておきました。今回は国際通り三越近くのホテルホテル に泊まっているのでそこからのアクセス方法です。ちなみにFC琉球のホームゲームが毎回ここで行われるわけではないようなので気をつけてください。

マクドナルドファーストフード前でなくもうちょっと北に歩いた方のバス停です。
・出発地点 :国際通り-三越近く
・乗車バス停:牧志(市外線)← <市内線と間違えないように!>
・下車バス停:軍病院前
・バス料金 :630円   ← <2008年03月19日現在>
・所要時間 :40分    ← <道路交通状況で変わります!>
・バス番号 :20、28、29、120、228、112
牧志バス停にある路線マップ 北谷公園陸上競技場付近


 「北谷公園陸上競技場」は、ジャスコのすぐ隣です。軍病院前のバス停からは、ジャスコを目指して歩いて下さい。10分程で着くかと思います。また、沖縄一高い?「ザ・ビーチタワー沖縄ホテル の隣りでもあるのでそのホテルの方が歩いて行く際の目印になるかもしれません。細かいルートなど知りたい方は下記Googleマップ地下鉄 を参考にして下さい。

●マウス操作で拡大縮小移動ができます。

大きな地図 サーチ(調べる) で見たい場合はここをクリックして下さい。



posted by ながのながの at 23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

白尾秀人率いるFC琉球ホーム開幕戦

Ширау Хидэхито
 明日3月20日に(白尾) 秀人 率いる FC琉球サッカー のホーム開幕戦ぴかぴか(新しい) があるそうです。おととい(海鮮丼の食材の)買い物をしていて、秀人のあちゃ(父)・あんまー(母)から聞きました。FC琉球は、今期から元日本代表監督の フィリップ・トルシエ さん(52)が率いています。試合は、テレビTV でも放送されるので琉球放送が見られる場所(与論・沖縄)リゾート にお住まいの方、テレビの前で応援モータースポーツ しましょう!明日与論から飛行機飛行機 で13:55発の便だと那覇14:35着なのでキックオフサッカー の15時には間に合わないかもですが、45分ハーフ(前後半計90分)もあるのでちょっとくらい遅れても問題ないかと思います(笑)。ちなみに僕は確定申告をがんばったので自分への御褒美として今日フェリー船ダッシュ(走り出すさま) で沖縄入りしましたわーい(嬉しい顔)

<FC琉球ホーム開幕戦>
 ・日時−−:3月20日(木) - 14:55〜17:11
 ・TV−−:琉球放送(RBC)
 ・タイトル:「“トルシエ革命”第一章の幕開き」
 ・対戦相手:横河武蔵野FC
 ・会場−−:北谷公園陸上競技場
皆様もFC琉球・白尾秀人を応援よろしくお願いします!



posted by ながのながの at 23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2008年01月30日

ハンドボール・「日本vs韓国」

Гандбол 「Япон・Солонгос」
 前代未聞のやり直し(下記参照)となったハンドボールの北京オリンピックアジア予選。ハンドボールが、日本でこんなにも話題ひらめき になるのは初めてじゃないでしょうか。残念ながら昨日は、女子が韓国に21−34で完敗してしまいました。今日の男子は、がんばって勝ってオリンピックのチケット飛行機 を手に入れてほしいものです。実力では、やはり韓国が上のようです。テレビ・ラジオTV でも放送予定(下記参照)なのでみんなで応援モータースポーツ しましょう!

・ジャンクスポーツ・ハンドボール問題
http://www.youtube.com/watch?v=gHdLcUar1Fc

 僕も今までいろんなスポーツをかじってきましたが、ハンドボールはアグレッシブでかなりおもしろいスポーツるんるん です。やってみて初めて分かりました。日本でなかなか流行らなかったのはその面白さを知らないだけなのかも。今回オリンピックに出場が決まったらぴかぴか(新しい) 日本でももっとメジャーなスポーツになるのかもしれませんグッド(上向き矢印)

<注目選手> ← 僕の知っている中での
日本    
  宮崎 大輔 前回の筋肉番付スポーツNo1になってました。
  末松 誠 宮崎と同じ高校のハンド部。大同特殊鋼。日本リーグ・総合とここ最近宮崎のいる大崎電気を破って優勝。去年の日本ハンドボールリーグの最高殊勲選手。
韓国    
  ペク・ウォンチュル 末松と同じ大同特殊鋼で僕が見てきた中で日本ハンドボールリーグで一番すごい。アテネ五輪28得点、世界選手権16得点。
  イ・ジェウ 末松・ペクと同じく大同特殊鋼。アテネ五輪32得点、世界選手権25得点らしい。ってことはペクよりすごい?
※調べてみればみるほど韓国は手強そうです。がんばれニッポンexclamation
http://blog.goo.ne.jp/conty1ban/e/71b0cc5d26fafc98772955a07e852430

●テレビ・ラジオ放送予定●
・NHK-BS1 (中継) 19:05〜21:00
・NHK-総合(録画) 24:10〜25:39
・ニッポン放送(中継)19:00〜21:50


posted by ながのながの at 09:07 | コメント(0) | トラックバック(1) | スポーツ・運動| edit

2007年11月05日

野球連覇

Бейсбол дахиад тυрυυлсэн
 春のトーナメント戦野球 に引き続き同級生チーム「カランコロン」がまたまた優勝ぴかぴか(新しい) しちゃいました。今回も毎試合毎試合楽しくるんるん かつ本気パンチ で戦ってきました。ほんとにチームワークの勝利だったような気がしますわーい(嬉しい顔)
トロフィーもかなり古くなってきたました



posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2007年08月21日

バスケ8位

сагсан бθмбθг 8-Р БАЯР
 この前同級生チームでバスケの大会バスケットボールに出ました。その時の入賞景品を連盟の人がわざわざ持ってきてくれました。たけひさありがと〜。けど確か8チームしか出ていなかったような(笑)。
次回は優勝めざしてがんばりますグッド(上向き矢印)



posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2007年05月09日

野球優勝

Бейсбол тυрυυлсэн
 今日野球大会野球 決勝がありなんと優勝ひらめき してしまいました。しかもヨロン・Aリーグ(アメリカで言うとメジャー笑)で。フットサル同様に同級生チームなのでほんとに楽しくかつみんな本気でかなりおもしろかったグッド(上向き矢印)
チームワークのいい同級生チームるんるん



posted by ながのながの at 22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年07月23日

いつも傷だらけ

Байнга шархтай
 久しぶりにサッカーサッカー をしました。 子供達相手にやりましたが結構疲れましたあせあせ(飛び散る汗) 。 まず、輪になって準備運動から。 みんな普段いきなり試合をしちゃうので、ある意味新鮮で喜んでやってくれます。 それにしてもみんな硬い^^;。 何かの骨やそこら辺に転がっている缶詰をゴールに見立て試合開始。普段ほとんどサッカーをしてないだけあってへたくそ極まりありません笑。どんなすばらしいスルーパスを出しても。。。 それでも楽しい時間でしたるんるん
いつも元気な子供達。よく「ボールサッカー 貸して〜」と、うちに来ます。

 一緒にやっている相手がうまい・下手は抜きにして、子供・大人も抜きにして、むきになったりはしていないつもりですが、一所懸命やるせいかいつも傷だらけふらふら になってしまいます。 グランドが悪いせいもあるかもですが、ジャージがまた破れてしまいました。 けど、やっぱ運動すると気分がいいですねぇ〜(^^♪。
posted by ながのながの at 22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年07月20日

プロ・ハンドボーラー

Гандболын профессиональ
 今日は、某・石川隊員から写真カメラ が送られてきました。2年間モンゴルでハンドボール普及のために活動して去年帰国飛行機 した同期の隊員からです。以前同じチームでプレイしていた選手が一時帰国中とのことで、それが かの有名な しんのすけ選手 です。 ハンドボール・ドイツブンデスリーガ 一部リーグで日本人として初めてプレイした選手です。サッカーサッカー 界だと、現・ 横浜FC ゼネラルマネージャの 奥寺康彦さん がドイツ・ブンデスリーガで日本人初のプレイヤーとして有名です。アメリカの メジャーリーグ野球 で言えば野茂秀雄さんですね。
某・石川選手 と しんのすけ選手

 以前石川率いる協力隊ハンドボールチームとして モンゴルの大会に出場し 準優勝しましたが、その理由も分かる気がしました。いや〜、それにしても優勝したかったね〜ふらふら 。もっと石川にボールを集めていたら優勝できたのかも。。。と久しぶりに本気でハンドボールがしたい気分になりましたグッド(上向き矢印)
posted by ながのながの at 23:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年07月13日

朝青龍の兄・優勝

Дагвадоржын ах Аварга боллоо
 モンゴルの夏晴れ の祭典・ナーダム(子供競馬、弓、相撲)は、ここ南ゴビでは一昨日終わりました。と言うことで昨日から一所懸命働こうあせあせ(飛び散る汗) かと職場へ行きましたが、鍵がかかっており入れません。町の人に聞いてみるとどうもナーダムの余韻で今週はどこも休みいい気分(温泉) らしいです。確かに今日もテレビTV ではモンゴル相撲の決勝トーナメントの中継がやっていました。首都ウランバートルはまだナーダム真っ最中のようです。
準決勝を制して喜ぶ スミヤバザル

 テレビをつけると、9回戦(準決勝)が行われていました。各県から選ばれた力士が首都ウランバートルに集まりモンゴル最強の男を決める大会です。しかも今年は建国800周年でもあるのでいつも以上に燃えているかと思います。準決勝も1回戦からの取組と同様、同時に同じ場所で行われます。下記力士紹介にもある通りかなり面白い取組です。スミヤバザル vs ウセハバヤル、それから バットエルデネ vs アズジャルガル です。テレビをつけた時点で準決勝はすでに始まっていましたがそこから2,30分経っても決着がききませんでした。もちろん毎度のことなので気長に見ていました。
Сумъяабазар(スミヤバザル) : 朝青龍の兄でモンゴル相撲の横綱。
Θсθхбаяр(ウセハバヤル): 優勝常連の横綱。長身の姉とは顔見知り。
Батэрдэнэ(バットエルデネ): 11年連続優勝の記録を持つ超ベテランの横綱。
Азжаргал (アズジャルガル): 期待の若手力士。幸せな男。

 結局、事実上の決勝戦じゃないかと言われていた取組を朝青龍の兄・スミヤバザルが制し、ベテラン力士・バットエルデネを若手力士・アズジャルガルが下しました。決勝は、予想通りスミヤバザルが勝ちモンゴル建国800周年のナーダムが終わりました。下記モンゴル語の記事も参照下さい。

・Д.Сумъяабазар Аварга боллоо
Их Монгол улс байгуулагдсаны 800, Ардын хувьсгал ялсаны 85 жилийн ойн баяр наадам тун сонирхолтой болж θндрθллθθ. 9-ийн даваа буюу шθвгийн дθрθвт Далай аварга Б.Бат-Эрдэнэ залуу бθх улсын начин Д.Азжаргалтай, жил бvрийн vзvvр тvрvv булаалддаг хvч тэнцvvхэн журмын нθхθд болох Д.Сумъяабазар, Г.Θсθхбаяр нар учраа таарч барилдаж Д.Сумъяабазар Д.Азжаргал хоёр vзvvр тvрvv булаалдахаар 10-н даваанд тунан vлдсэн. Ингээд улсын наадамд олон жил vзvvрлэсэн Д.Сумъяабазар Улсын начин Д.Азжаргалаар арав давж тvрvvллээ. ...
モンゴルで人気のOLLOO のサイトより抜粋
posted by ながのながの at 23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年05月21日

ハンドボール&大相撲千秋楽

ГАНДБОЛ БА ЯПОНЫ СУМО
 今日はいよいよ夏場所千秋楽です。昨日共に一敗を守った関脇・雅山(みやびやま:28)とモンゴル出身の大関・白鵬(はくほう:21)の優勝争いです。千秋楽ということもあり、2月の日本一時帰国前にお世話になったモンゴル日本国特命全権大使の 市橋さん がモンゴルのテレビ局TV9TV ゲストとして生出演 していました。
СУМО ( スモー:大相撲 )中継にゲスト
出演中の 市橋・駐モンゴル日本大使

 いよいよ取組です。まず、関脇・雅山は、モンゴル出身の前頭二枚目・朝赤龍を押し出しで破り白鵬の結果を待ちます。大関・白鵬は、今場所初入幕で絶好調の把瑠都(バルト)を上手出し投げで破り優勝決定戦へもつれ込みました。今場所五日目では、雅山が白鵬を突き落としで勝っていますが、本取組では押出しで白鵬に軍配。白鵬の優勝ぴかぴか(新しい)です。本夏場所もおもしろい展開でした。横綱・朝青龍と綱取りのかかった栃東の途中欠場などちょっと物足りないところもありましたが、来場所横綱の復帰それから日本人のがんばりにも期待グッド(上向き矢印)したいと思います。夏場所の詳しい結果等は、 大相撲公式ページ を参照下さい。


 大相撲放送も終わりテレビTVを見ているとスポーツニュースが始まりました。首都ウランバートルでハンドボールの大会があったようで、女子の最優秀選手に知っている子が選ばれテレビでインタビューカラオケを受けていました。 僕がモンゴルに来た飛行機2003年、同期・ハンドボール隊員石川の練習にたまに参加させてもらっていました。 その時、石川の厳しい練習あせあせ(飛び散る汗)にいっしょに耐えてきたちっ(怒った顔)生徒の一人がその女の子 Шvрэнцэцэг ( シュレンツェツェグ )です。 あの鬼コーチ?石川の元がんばった生徒が今でもハンドボールを続けて活躍している姿をテレビを通してここでも見られるなんてほんとにうれしいわーい(嬉しい顔)限りです。  
最優秀選手に選ばれた
Шvрэнцэцэг ( シュレンツェツェグ )

 日本で ハンドボール は、他に比べてマイナーですが一度やってみるとほんとにおもしろいるんるんスポーツです。 2,3度 モンゴルの大会 にも出場させてもらいましたが、ほんとに燃えるスポーツです。 日本でも もっと宣伝・アピール等しっかりすればかならず流行るグッド(上向き矢印)スポーツかと思います。みなさんも一度試しにやってみて下さい。はまりますよひらめき
posted by ながのながの at 23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年05月13日

久々のサッカー&バスケ

ХΘЛ БΘMБΘГ БА САГСАН БΘMБΘГ
 今日はいつもの三人に誘われ第一学校ビルの体育館を借りてバスケバスケットボールとサッカーサッカーをしました。Азаа( アザー )、 Чука( チョカ )、Ачаа( アチャー ) の三人です。お昼ごろ職場に呼びに来てくれましたが僕がまだ仕事中だったので夕方にしようと言うことで5時過ぎのスタートでした。1時間の体育館使用料が2000トゥグ(約200円)なので1人500トゥグです。
みな長身で笑、かなりの空中戦?


 まずは、バスケで2オン2から始めました。チームを変えながら試合しましたが特に問題なく僕のチームは3連勝わーい(嬉しい顔)。が、その後一敗してしまいました。勉強で負けるのは特に悔しくありませんがスポーツで負けるのは悔しいものふらふらです。ということで同じチームでもう一戦。今までは5ゴール先取でしたが今回は10点先取で。10対5で快勝、リベンジ成功ですグッド(上向き矢印)。次のゲームは日本で言う※01タメ?でしたが無事優勝。休憩がてら センターサークル のラインを土俵に見立てて相撲大会。これまた全勝。まだまだスポーツで高校生相手には負けてられません笑。
体育館に閉じこめられ中の4人
※01 :ここでのタメとは?
まず、誰かが好きな方法(レイアップでもミドルでもスリーでもいい)でシュートをします。入らなければ次の人がまた自分の好きなようにシュートをして始めます。入った場合その人と同じ方法でシュートをします。シュートが入る毎にポイントが1ずつ溜まり誰かがはずした時点でその溜まったポイントがはずした人につきます。ポイントが5溜まってしまった時点でその人は失格になり残った人で続きを始めます。また、誰かが失格になった場合失格になった人の前にシュートを決めた人の溜まったポイントは0になります。失格にさせたということでボーナスのようなものです。一番最後に残った人が優勝です。



 バスケ・相撲も終わりサッカーをしました。日本から持ってきたフットサル用のボールサッカーがここに来てやっと活躍しましたが、体育の授業でも部活でもサッカーはないということで全然「サッカー」になりませんもうやだ〜(悲しい顔)。困ったものです。サッカーのサークルでも作って基礎から鍛えあげていこうか迷い中です。

 そうそう、1時間ちょっとして帰ろうとすると外から鍵パスワードが。管理人さんが外から鍵を締めて帰ってきません。1時間遅れで管理人さんが現れました。おかげで?合計2時間遊べたのでラッキーと思うことにしました。

 それにしても久しぶりにいい汗あせあせ(飛び散る汗)かきました。
心地よい疲れで今日はいつもよりよく寝れそう眠い(睡眠)です。



○ 今日のちょっとした出来事
  • たまご
    たまごは決まったお店にしかありません。いつものところに買いに行くと、「 売り切れちゃったよ〜 」とのこと。「 え"〜、たまごがないと生きていけない〜 」と言うと奥の方から何かのためにと取って置いたものを持ってきてくれました。ほんとにどうもですわーい(嬉しい顔)。これで生きていけます。


  • 先週の女の子
    先週モンゴルの観光の本を貸してあげた女の子・Тυвшинбаяр( トゥウシンバヤル ) が職場にその本を返しに来ました。なぜか別の女の人と一緒です。その女の人はЭнхтуяа( エンヘトヤ )さんといいここ南ゴビで観光ツアー会社の経営者だそうです。日本語はもちろん話せません。で、今日僕とその女の子・トゥウシンバヤルが日本語でちゃんと話せるかチェックしたいとのことでした。技術面接いすの始まりです笑。無事面接も終わりました。問題なさそうです。エンヘトヤさんは、「 せっかく知り合ったので南ゴビの観光名所などについて月曜に詳しく教えてあげるね。」とのことでした。ありがとうございます。


  • インターネットクラブ
    土曜日は、インターネットクラブの子供達の集まる日です。来週からその子達の活動の一つとして「 この町にある会社・組織などでのコンピュータ活用の手助けをする。また何を必要としているか知りお手伝いする。」ということでいろんなところを巡回予定です。今日は、巡回するに当たってそれぞれの場所にどういうコンピュータがあるかチェックする必要があります。そのチェック方法ペンを教えてあげました。チェック項目をExcelで作り実際にみんなで2、3台のコンピュータをチェックしてみました。それにしてもみんな素直でよく話を聞いてくれます。ほんとに教え甲斐グッド(上向き矢印)があります。


  • 家の前で遊ぶ子供たち
    僕のアパートの前ではいつも子供たちが遊んでいます。ここは、今九時ごろまで明るいのでみんな遅くまで夜外でずっと遊んでいます。第一学校からの帰りに家の前で幼稚園くらいの女の子たち5人が、日本語で「こんにちは〜」って。それ以外の日本語は知らないようですが、なんかうれしい気分になりました。それからちょっとだけ世間話をして帰りました。ほんとに平和な南ゴビでほっとしますいい気分(温泉)
posted by ながのながの at 23:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | スポーツ・運動| edit

2006年04月12日

モンゴルで大相撲は大人気!

МОНГОЛД СУМО АЛДАРТАЙ
 日本に一時帰国飛行機した時に頼まれていた相撲雑誌本を近所の子Азаа(アザー)に貸していました。それを今日返しに来てくれました。貸してから一週間も経ってないというのにかなり読み込んだようで汚れて返ってきました。うれしい限りですわーい(嬉しい顔)。ちなみに左がその日本から買ってきた雑誌で、右がモンゴルの相撲雑誌です。知人の編集長・Бадамгарав(バダムガラウ)さんから先日頂きました(^^♪。ちなみにバダムさんは、僕の実家・ヨロン島リゾートに初めて訪れたモンゴル人だと思います。
 
日本から買って来ました モンゴル語で相撲と書いています

 アザーはまだ十六歳というのにかなり相撲に詳しく、まったく日本語が読み書きできないはずなのに雑誌に載っている力士の紹介写真や取り組みの写真などを見て名前と決まり手をノートに漢字で書き写して来ました(下記)。アザーに漢字は絵のように見えるそうです。隅から隅まで目を通したらしくいろいろと質問されました。日本の国技ということでうれしい反面、自分より詳しいのでちょっと恥ずかしくもありました。僕もこれを機によく読んで 大相撲 に詳しくなって、その後この雑誌はアザーにプレゼントプレゼントしようかと思っています。
 
力士の名前 決まり手

 以前のブログでも書きましたが、モンゴルではモンゴル相撲と同じように、いやそれ以上に日本の相撲の方が人気があるんじゃないかというくらいみんな相撲に興味がありよく知っています。国立放送を含めほとんどのテレビ局TVで毎場所相撲が生中継されています。子供から大人までみんな自然と見ています。しかも今場所、優勝:朝青龍、三賞:白鵬、安馬、旭鷲山とモンゴル勢が独占。また9人いるモンゴル出身の関取がみな勝ち越し。盛り上がらないわけがありません。早く日本人の横綱が誕生してほしいものですグッド(上向き矢印)。ここモンゴルに住んでいる家とよけいにそう思います。

参考:
 ・朝青龍:Дагвадорж - ダグワドルジ
 ・白鵬 :Даваажаргал - ダワージャルガル
 ・安馬 :Бямбадорж - ビャンバドルジ
 ・旭鷲山:Батбаяр - バットバヤル
posted by ながのながの at 20:00 | コメント(2) | トラックバック(1) | スポーツ・運動| edit

2006年03月27日

リハビリ大変

СЭРГЭЭН БОСГОЛТ ХЭЦVV
 先日御茶ノ水にある順天堂医院病院 で行った筋力検査及び メディカルスキャニングでのMRIの検査結果を持参して今日は、三鷹駅近くにある 吉方病院へ行って来ました。予想通り結構やばい状態バッド(下向き矢印) でした。が、リハビリすればどうにか 回復するとのこと。5,6ヶ月前に起きた怪我でしたがもしその時病院に行って診せたとしても 手術などはしてなかったとのことなのでちょっと安心しました。とにかくリハビリが必要らしいです。

三鷹の吉方病院にて

 診断が終わりリハビリ室へと行きました。先日の筋力測定の時の先生とは打って変わって 今日は口の悪い(*_*;若い先生がリハビリを担当してくれました。 ゴムを使って負荷をかけた状態でのリハビリ、スクワット、片足立ち、片足屈伸などなど 8種類程習いました。これを毎日続けて一ヶ月で20%程の回復じゃないかとのこでした。 せっかくなのでこれを機会に120%グッド(上向き矢印) くらいまで持って行けたらと思っています。 それにしても1時間ほどのリハビリが終わるともう両足ともくたくたふらふら でした。 ほんと久しぶりの筋肉痛です。早く治してサッカー、ハンド、バスケ、野球等々 思いっきりやりたいもんです。何はともあれこの怪我治りそうなので一安心です(^^♪ 。 地道な毎日のリハビリがんばります^^; 。

リハビリに使うゴム

参考までに下記リハビリ内容書いてみます。どれも補助筋肉を使わないよう リハビリすべき筋肉に意識をして行うようにすると効果的のようです。 下記へたくそな絵はそのうちちゃんと描き直そうアート かと思っています。 いつになるかは分かりませんが(+_+)。
1 ゴムをベッドか何かに固定して屈伸。
50回。
2 上同様にゴムを固定してゴムを引っ張る。
50回。
3 左ひざを伸ばしたまま左足全体を宙に浮かします。
50回。
4 ちっちゃな箱か何かの上に左足を置き腰を宙に浮かせます。
50回。
5 普通にスクワットです。もちろんかかとは地面につけます。
50回。
6 胸を張った状態で一旦したまで棒を下ろしゆっくり上のほうへ持ち上げます。
50回。
7 右足を浮かせたまま左足の屈伸。
10回の3セット。
8 右足を前に浮かせたまま目をつぶってバランス取り。
1分間3セット。
posted by ながのながの at 20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年03月24日

筋力測定

БУЛЧИНГАА ШИНЖЛГЭЭ
 一昨日に引き続きまた御茶ノ水にある順天堂医院病院に行ってきました。今日は、筋力測定の日です。 中国出身の感じの良い先生に検査してもらいました。ストレッチもせずにいきなり検査だった ので少々心配でしたが問題なく終わりました。 内容は、両足共に膝を伸ばす検査と屈伸する検査が主でした。

筋力測定室

筋力測定マシン

検査の結果左足の屈伸する力が右足に比べて半分くらいになっているそうです。やはり結構問題ありですもうやだ〜(悲しい顔)。 MRI検査結果と今回の筋力測定の結果を持って月曜にまた病院に診せに行ってきます。 やっぱり健康第一ですね。
posted by ながのながの at 20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2006年03月22日

太腿裏肉離れ

АРДЫН ГУЯЫН БУЛЧИН ТАСРАХ
 以前モンゴルで相撲大会に出場してしまった時にやってしまった太腿裏(ハムストリング:大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)の肉離れ。 結構経つというのに未だに違和感を感じていたので病院病院に診せに行きました。おじに頼んでお茶の水にある 順天堂医院を紹介してもらいました。ちなみに招待状がないと手数料3千円程別途かかるようです。 専門の先生に診てもらいましたが、すぐに「結構ひどく部分断裂を起こしてるようですね〜。詳しいことは、MRI・CTスキャンや筋力測定をしてそれを踏まえてまた今度話しましょう。」とのこと。(*_*;

御茶ノ水・順天堂医院

整形外科・
スポーツ診療科

早速午後に同じ御茶ノ水にあるMRI検査のできる メディカルスキャニングへ行きました。
メディカルスキャンニング・御茶ノ水。
専用の白衣に着替えてヘッドフォン音楽を付けて下半身をカプセルの中に入れられました。 「ガ、ガ、ガ、ガ、、、」ヘッドフォンをつけていても結構な音爆弾でびっくりしましたが、 なかなか終わらないのでとりあえず寝て待ちました。一時間ほど経過して先生に起こしてもらい 検査は無事終了。保険を使って約7千円程でした。これで特に問題がなければいいのですが、 問題があるから検査しているのでちょっとだけ心配です。モンゴル行き飛行機も来週に控えているので 手術の必要がないことだけを祈りつつ明後日の筋力測定に望みます。
posted by ながのながの at 20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2005年11月27日

大相撲 九州場所 千秋楽

          最低気温 最高気温
ウランバートル: −23℃ −8℃
南ゴビ     : −12℃ −2℃
ということで南ゴビはモンゴルの最南ということもあり暖かいです。
で、現在−6度。軽く吹雪の中、ラジオにて大相撲中継を聞きながらの臨出仕事中。
モンゴルのテレビ局のMN、UBS、MN25、TV5、TV9どこもすべて大相撲の生中継。僕の住む南ゴビの地方局:アルタンゴビTVでもやっています。そのくらいモンゴルでは相撲が大人気です。モンゴル相撲よりも日本の相撲の方が好きだという人も結構います。もしかしたらそういう人の方が多いかもしれません。
魁皇vs朝青龍 面白い取り組みの時は、隣の部屋にある白黒テレビにて観戦。
それにしてもMNのТθмθрбаатар(トゥムルバータル)さん日本語がかなり達者で解説者の言ってることの通訳を交えながら解説していてすごいです。相撲用語もよく知ってます。
朝青龍、15回目の優勝おめでとうございます。 大関昇格決定の琴欧州に先輩大関魁皇が勝った一番もよかった。やっぱり日本人にがんばってほしいです。国技である大相撲を民放各局で放送すると相撲人気もでて若い力士が育っていくのではないでしょうか。

※モンゴルのテレビ局は上記の通り(記載以外にもあります)たくさんありますが、僕の町で映っているのはモンゴル国立テレビのMNと地方局のАлтан Говь TV(アルタンゴビ)の2局です。ロシアのテレビも一局かすかに見れてます。
posted by ながのながの at 16:00 | コメント(0) | トラックバック(1) | スポーツ・運動| edit

2005年11月24日

バレーボール大会

コンピュータを診にスポーツ宮殿(Спортын Ордон)に行ったところ、バレーボールの大会中。一緒に行った同僚が試合に参加しようよってことで、そこから選手探し。無事6人(劇場の人、博物館の人等々)集まり一旦仕事に戻って5時過ぎから2試合。2試合とも負けはしたもののどちらも惜しい試合。今回優勝したチームからも1セットとれたし、練習もなしにこの結果はまあまあかなあ。試合に参加したことでまた、南ゴビのみんな顔を覚えてもらったかも。それから以前、相撲大会に出場して肉離れしてしまった左足もまあまあ回復している感じ。けど、まだリハビリが必要だなあ。
やっぱ、健康第一ですね。
gar-bunbug.jpg
posted by ながのながの at 19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit

2004年02月15日

ハンドボール全国大会・準優勝

УЛСЫН ГАНДБОЛ ТЭМЦЭЭН 2-Р БАЯР
 今日はモンゴルハンドボール全国大会2日目。モンゴルにハンドボール普及・指導しに来ている同期の石川を中心にその他モンゴルで活動中の協力隊メンバを募りチームサクラが結成されました。前回の第一回大会では目標の一勝を上げグッド(上向き矢印)、今回は みな練習に励みあせあせ(飛び散る汗) なんと昨日の時点で予選リーグ一位通過るんるん。今日はいよいよ決勝トーナメントです。石川の活躍8割?残りみんなのがんばりでこれまた快挙、モンゴル全国大会・決勝進出です。残念ながら決勝はモンゴル大学生チームに22対13と大差で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。 が、みな体中傷だらけふらふらの準優勝ぴかぴか(新しい)です。ほんとによくやりましたわーい(嬉しい顔)
ハンドボール準優勝・チーム サクラ ( САКУРА )


 決勝終了後、表彰式がありました。最優秀ゴールキーパーは、優勝チームから同じサッカーチームサッカーでもある САЙНАА( サエナー )、最優秀フィールドプレーヤには運よく僕が選ばれちゃいましたるんるん。ほんとにどうもです。

今回の準優勝メンバ
・ 名前・ 専門
やっさん: 青少年活動
よっしー: テニス
あんちゃん: 体操
はるおさん: 日本語教師
こうさん: 建設プロジェクト
まっちゃん: コンピュータ技術
あつしさん: 柔道
いしかわ: ハンドボール
ながの: コンピュータ技術
たじー: 養護
ひとし: 日本語教師

同期の3人


 今回準優勝したこともほんとにうれしいことるんるんですが、それ以上に今回みんなで団結し練習・試合と同じ勝利に向かってがんばれたことが一番よかったことわーい(嬉しい顔)かと思います。やっぱりスポーツはすばらしいグッド(上向き矢印)です。
posted by ながのながの at 23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動| edit
×

